ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/03

幹事ができるか

ビジネス
 
社会
 

 昨夜は歓送迎会でした。異動で去っていくメンバー、新たに参画したメンバーの歓送迎会です。
 皆さんの場合は、どういう人が幹事役を担当されているでしょうか。僕の場合、かなり前から僕が担当することが多く、後輩や部下ができても僕が担当しているケースが多かったように思います。
 僕の知り合いに聞いてみると、大きく分けて二通りでした。いつも同じ人が担当するケースと、若手に任せるケースです。若手に任せるというと聞こえが良いのですが、「頼んだぞ」と丸投げしてしまうケースが多いようです。
 ただ、丸投げで知らんぷりをしていると、そこでスタックしてしまうことが多々あります。参加者の日時調整ができなかったり、店選びがNGだったり、また日時と場所が決まったら、そこで終わりと思っていたり。(会費の回収とか、やること満載のはずなのに・・・)
 僕自身が幹事役を引き受けるのが好きなので、ついつい人の場合も観察してしまいます。日時調整に1週間かかるようだと、心配になります。そういう場合、大抵メールを出しっぱなしだったりします。
 また、店選びも「これは違うだろ」という店もあったりします。うるさすぎる店、隣のグループと近すぎる店などですね。タバコを吸わない人だと、換気の悪い店もしんどいかも知れません。インターネットで検索して、どんな店か良く調べずに・・・なんてのも失敗しやすいようです。
 以前、焼き肉屋を予約した部下もいました。みんな焼くのに忙しくて、会話が少なく・・・。(苦笑)
 幹事なんて、やりたくない人には苦痛かも知れません。しかし、考えようによっては、踊らにゃソンソン♪的な考え方で、主催者側に回る方が全体を見渡せるし、面白いものです。
 幹事をやるポイントは、以下の通りだと思います。(100%私見です)
  <事前準備>
   1.参加者の日時調整
      参加必須は誰かを確認したら、ある程度は「えいやっ!」。
   2.店選び
      自分が知っているとGOOD。あるいは、できれば下見済みがベスト。
      メンバー構成と店の雰囲気は考えるべき。おじさんばかりで、学生ノリ
      の店を予約しても・・・。
   3.その他仕込み類
      出し物、あるいは花束など、必要に応じて用意。
  <当日>
   4.座席割り
      適当に座るのか、事前に決めるのか、を決めておく。
      スモーカーとノンスモーカーは考えておくと良い。
      新メンバーは、仲良くなるべき人の隣に座らせるとか、でしょうか。
   5.自分の席
      幹事なのに、奥に入ってしまうのはNG。
      とあるスポーツメーカーの方は、手前で飲み物担当をやるそうです。
      みんなのお酒の濃さをコントロールするそうで。(^^;
   6.会費徴収
      事前か、入店時か、帰る時か。あるいは立て替えるのか。
      均等に割り勘か、上司が多めか、男女に差をつけるのか。
      ルールを決めておかないでその場で決めようとすると、酔っ払い達
      が、いろいろ議論を始めてしまい・・。(笑
   7.乾杯の音頭&お開きの挨拶
      誰に頼むかを決めておくわけですが、急遽その方が来られなかったら
      次に誰に頼むか、くらいまで決めておくと安心ですね。
 
 たかが宴会。されど宴会。どうせやるんなら、自分もみんなも楽しいものが良いですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10076853

トラックバック・ポリシー